手に職!で開業・副業の情報発信中。シンプルな理論で『アナタらしく』を応援する小さな整体の学校

手力整体公式ブログ

  • HOME »
  • 手力整体公式ブログ

枕を低くしたら腰が痛くなった

『授業での話を参考に枕を低くしてみた』 中堅どころになると自分の身体で色々と試してみる余裕みたいなものが出てくるようで、一方的じゃない双方向の授業が展開できてワタクシも大変楽しくなります。ありがとうございます。 今回のエ …

枕を低くしたら腰が痛くなった

階段や登山の“下り”で膝が痛みやすいワケ最新版!

『登山は上りよりも下りの方がキツイ』 自ら経験していなくても聞いたことはあると思います。別にコレ登山に限ったことではなく、普通の階段でも下りのほうがキツイのです、筋肉にとって。 『上りはカカトで』 これも登山する人ならわ …

階段や山道の“下り”で膝が痛みやすいワケ最新版!新たな気付きを得ました

睡眠中に足がつる!ふくらはぎの過緊張、“こむら返り”の要因と対策

先日の授業で話題に上がった【足がつる・こむら返り】をまとめてみます。 【つる】とは何か つる=攣る。筋肉の痙攣・過緊張・スパズム。 わざわざ「こむら返り」という名前まであるのでやっぱり1番メジャーなのはフクラハギだと思い …

こむら返りの原因と対策

健康のための運動が続かないワケ

「健康のために運動しましょう!」 昨今の健康志向ブームも手伝ってイヤなほど目耳に入ってくるフレーズです。 んが、真に受けてジムに入会してみたりウォーキングやジョギングに取り組んだりしても、絵に描いたように3日坊主の憂き目 …

健康のための運動が続かない訳

ココが変だよ整体の勉強。学校選びも要注意

手力整体塾男性部門最年少新入生を迎えた週末。女性の20代は何人かいらっしゃいますが、男性の20代(しかも前半!)は初。もの凄くしっかりと落ち着いた空気を持っているので、自己紹介で年齢を聞いて教室がどよめきました。やっぱり …

ココが変だよ整体の勉強

遅筋/赤筋・速筋/白筋。健康のために大切なのはどっち?

赤筋/赤筋・白筋/白筋と筋肉ごとに分かれているわけではなく、すべての筋肉にそれぞれが含まれていて、Ⅰ型(遅筋)が多い筋肉とかⅡ型(速筋)が多い筋肉と言う具合になっています。どの筋にどの筋繊維が多いかはおのずと見当がつきますが割合は遺伝的で・・・

魚に学ぶ、遅筋/赤筋・速筋/白筋

筋膜リリース・筋膜はがし。今までの療法と何が違うのか?

近頃やたろとあちこちから聞こえてくる『筋膜』という言葉。手力整体塾ではあまり話題にしませんが、ほとんど全ての筋骨格系の痛みは筋筋膜性疼痛症候群(MPS)であってその大元にある隠れたコリがトリガーポイントなので、話題にしな …

筋膜リリースってなんだ?

痛みの理由は痛みの部位にない。其処へ負担が集中する理由を探るのだ!

先日軽トラに跳ねられた塾生が、今度は掃除機を掛けようとして『背中を攣った』とのこと。またしても臨床の良いネタになってくれました。 痛みが出たのは上背、肩甲骨の間あたり。痛みが引いてきた今でも左肩甲骨と背骨(胸椎)の間だけ …

痛みの部位からなるべく遠いところ探る

枠にとらわれない生き方の人達

誰かが作った枠の中やレールの上が性に合う人 頑張っても枠やレールから少し離れてしまう人 人種差別をするわけじゃありませんけれど大まかに2種類の“人”がいるのは事実。 多くの場合前者が求めているのもは『楽や安定』。後者が求 …

枠にとらわれない生き方

脚が開いてしまうのは閉じる筋(内転筋)の衰え・・・・ではありません!

先日SNSでこんな話題が目につきました。 発端は東急電鉄『いい街いい電車プロジェクト』で駅に貼り出されたポスター。同サイト『私の東横線通学日記』なるコーナーに動画も掲載されていました。 ま、はっきり申してこんなことでいち …

座る骨は何処にあるか
1 2 3 45 »

更新情報はこちらでチェック

follow us in feedly


友だち追加数

  • facebook
  • twitter

最近の投稿

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 2006-2017 Tedikara Seitai School All Rights Reserved.