骨盤・O脚矯正専科

骨盤・O脚矯正専科ともいえる、戻らない骨盤矯正/姿勢のコーチ@手力整体塾。

金曜昼コースに、うら若きセラピストさんが参加してくださってます。で、その方の脚。

O脚矯正

見事です!XOに近いO脚。
さて、この脚が6回の講座を経てどうかわるかお立会い。今日が2回目です。

 

トリガーポイントセミナー:首肩

少し前までは一般参加も募集をしていた症状別セミナー。この1年ちょっとは塾生だけを対象にしています。小銭より塾生の完全マスター。

ひとくちに肩こりといっても、その症状を引き起こすトリガーポイントは沢山あります。
個人差もあるので、“覚える”のはあんまり意味がありません。
柔軟な発想と磨き上げた手をもって探せるようになりましょう。

トリガーポイントセミナー

ちなみに上の写真は、首の症状をとるために腰へ刺激を入れています。
これはまぁ良くあるパターン。ちなみに左はボクじゃありませんw塾生です。

新しいポイントをクライアントさんと一緒に見つける。
体の神秘・不思議な力に一緒になって驚く。

そんな整体がボクは好きです。いきなり達人目指すんじゃ大変だしね。

意外性と驚きの整体を学ぶ。整体の学校手力整体塾>>>クリック!

 

気付いて仮説を立てて確認する・・・それが整体施術

整体の施術は予約をいただく時から始まります。
電話やメールで何に気付くか。何も気付かなかったら気付くための質問を投げかけてもいいでしょう。そう思えば自然と対応マニュアルができあがるはずです。

何かに気付いたら次は仮説をたてます。
そして実際にお会いした時に確認。
施術スペースまでの何気ない体の使い方で、更に気付いて仮説。問診や動診では『気付く・仮説・確認』が入り乱れますが、点と点とをしっかり繋ぐ癖をつけましょう。

『気付く・仮説・確認』ただひたすらその繰り返し。
そこに、“治す”とか“治療”などというオコガマシイ考えはありません。
治すのはクライアントご本人。ボク等は確認できた治し方を教えて差し上げるあげるだけです。
だから治ったらひたすら感謝です。
感謝し感謝される。整体はそんな仕事です。