今日の教室も姿勢を考えてます

今日の教室

デスクワークの人の姿勢を再現して、どこがどうなっているか考え中。

 

ありがとうが沢山

卒業生のプチ講座予定をすっかり忘れていて、授業内容が大幅に変わったにもかかわらず文句ひとつ言わず楽しんでくれる塾生にありがとう。

ただでさえ暑いのに、狭い教室に予定外の人数で蒸し風呂みたいなのにもかかわらず、セルフケアの講座をしっかりやり遂げてくれた卒業生にありがとう。

整体の学校

忙しく働きながら月に3日ほどしか出席できないのに、東京から通いきって見事認定までこぎつけたTさんにありがとう。

そして・・・・・
ほんとに暑い今年の夏。
8、9月と、ちょっと実験的に夜間の講義を無理やりスケジューリングしてみました。
通しで出たら1日7時間の整体漬け。もちろん片方だけでも途中で帰ってもかまいません。
思いつきなのでどうなるかわかりませんが、出席できる人はジャンジャンご利用ください。
それなりに出席率があれば夜間講座、定番化します。

 

今日のアジト

今日の整体スクール

今日は2人。

少人数制ならでは。たっぷりしっかりです。

 

7月生初心

今月入塾してくださった新入生の初心を発表しておきます。
なんとご夫婦での参加です。

『どちらか片方で・・・』
とお伺いもたてましたが、二人ともとのご希望は変わらず。
“お一人ずつ”歓迎することにしました。ありがとうございます。楽しくやりましょう。

初心

初心

 

今日の教室・・・超満員

超満員の整体スクール

4日間集中講座3日目。卒業生がプチ講座中。

うっかり忘れててマックス級の人数です。
狭くてすいません。

 

外転有痛(40肩?)・・・今日のAJITO

塾生のご主人が、肩の痛みを訴えているそうなのでみんなで考えました。

肩関節外転

肩関節外転での痛み(外転有痛)。
肩こりを訴えていない人でも、肩の関節を内旋してしまうと、外転の動きが悪くなることに注目。

肩関節内旋

逆に多少の痛みを訴える人でも、外旋させてからの外転なら痛みが消える事がしばしばあります。

ということは・・・・
と、ゆう風に狙いを絞り込みます。

ただ此処までは、肩周辺にフォーカスをあてたマクロな視線だということも忘れないように。

 

今日の教室はハーレム

整体スクール

ご出産で一時休業していた卒業生が遊びにきました。
再開に向けて手技のチェックと修正。
こうゆうのはいつでも歓迎。
男性一人でハーレム状態のアジトです。